2日目ハプニング発生で振替授業!-オンライン留学2日目-

2日目ハプニング発生で振替授業!オンライン留学2日目

こんにちは。kei13(@Keisuke13K)です。

本日はオンライン留学2日目という記事になります。

オンライン留学に興味があるという人は、参考になるかもしれませんのでぜひ御覧ください!

この記事を読むべき人

kei13

この記事はこんな人におすすめだよ!
  • 留学したいけど、コロナ禍で出来ないなぁと諦めている人
  • 英語を学習している人
  • 仕事で英語を使う人

以前書いた記事はこちらになります。

2日目になります!

本日はオンライン講義の二日目になります。

なんと言っても、この一週間は一日6コマ(1コマ1時間)なので、やることが盛りだくさんです。

申し込んだのは自分なので、しっかり頑張っていきたいと思います!

1コマ目10:00-10:50

一人目の先生です。昨日と引き続き、Speakingから実施しました。

IELTS本番と同じ形式でPart1~3まで実施しました。

Speaking
Part1:textメッセージと電話に関して
Part2:尊敬する老人について
Part3:高齢者との関わり方に関して

講義はGoogle Documentを使って進みます。

質問プラス自分の回答を書いていただき、それに対して、講師のbetterな回答例のアドバイスをいただけます。

2コマ目11:00-11:50

Writingに関しての講義でした。

昨日の課題に対して、講師にチェックいただきました。

上記青字が自分で書いたWritingになります。

赤字は講師にアドバイスを頂き、修正いただいた点になります。

またPart2に関しても構成を教えてもらいました。

Part2の構成

①テーマに対してポジションを決める

②その理由①を書く

③その理由②を書く

④結論を書く

Writingに関しては課題が出ているので、明日また提出したいと思います。

3コマ目13:00-13:50

二人目の先生の講義。

Listeningの講義になります。

昨日から引き続き、Prat2以降のリスニングを実施しました。

点数は、30問中16問正解とかなり正答数は下がり、昨日の点数と合わせて、40問中25問正解のスコア換算6.0が現在の結果になります。

中でも21-30問目がなかなか手強く、10門中3問しか正解していませんでした。。

記述式になるので、今後も問題形式に慣れて行ければと思います。

Listeningでのtips
・But/Howeverに気をつけて、一度答えだと思っていったこともこの言葉で覆る事がよくある。
・答えを言う際の副詞や形容詞が強調されることが多いので気をつけて聞き取る。

4コマ目14:00-14:50

3コマ目と同じ先生の講義です。

Speakingに関しての講義でした。

IELTSの公式質問からの問題でした。

Speaking
Part1:自己紹介/ドライブに関しての質問
Part2:ボードゲームの紹介に関して

Part3:ボードゲームに関して

パート2に関しては、10分残しだったため、全部使い切ったほうがいいとアドバイスをいただきました。

Part1では、できるだけ自身を持って話すことで高得点を狙っていくのがよいと言われています。

Part1で点数をとっておけば、このように全体の平均点も上がるという戦略になります。

Part1:9.0
Part2:6.0
Part3:6.0

Overall:7.0

5コマ目20:00-20:50

新しい先生です。

ハプニングがあり、急遽時間変更を依頼して快く受けてくださった先生がおられて大変助かりました。

女性の先生で、SpeakingとReadingを担当いただくことになりました。

自己紹介からどんどん発展して、色々雑談みたいな話を繰り返していました。笑

雑談
・コロナについて

・大学時代の専攻に関して

・フィリピンと日本の違いについて 等々

明るい先生の人柄につられて、Speakingの練習という感じではなく、日常会話として話していました。

6コマ目21:00-21:50

READINGの講義でした。

READINGに関しては、問題を解くのではなく、問題のタイプを解説しながら解く講義スタイルでした。

■READINGの問題タイプ
TRUE/FALSE/NOTGIVEN : 分析能力
ABCDE : 要約問題
穴あき問題 : 語彙力

この3点が重要と教えてもらいました。

テキスト自体はかんたんな内容だったので、全問正解することができました。

リーディングも問題を解いて慣れていきたいです!

IELTSで重要な考え方
・synonyms:同義語
・antonym:対義語
→同じ意味/反対の意味の語を知っておくことは必須になります。
・paraphrasing:言い換え
・vocabulary:語彙力
・idioms:慣用語

宿題

・WRITING:TASK1とTASK2 1問ずつ実施

今日のボキャブラリー

on the contrary その一方で
whereas ~に反して
overall 全体
in conclusion 結論として

as can be seen ~に見られるように
noticeably 目立って
least 最も小さい

personal 個人の

終わりに

いかがでしたでしょうか?

2日目はアクシデントで、講義振替を依頼して、学校様様の一日でした。

IELTS6.5を目指してオンライン留学中の2日目をレポートさせていただきました。

これからも時間が許す限り記載していきたいと思います。

kei13

最後までお読みいただきありがとうございます!

それでは。

kei13(@Keisuke13K)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です